珠算【シュザン】とは ーRe:ゼロから始める異世界生活

 

 今回も漫画、アニメ、ラノベに登場する言葉を解説していきます。

 

 今回紹介するのは、「珠算【シュザン】」です。

 

珠算もやっておくもんだな。エミリアたんも、やっぱりインテリ系が好きなの?」

 

 これは、MF文庫JRe:ゼロから始める異世界生活』の第4巻に登場したスバルのセリフです。

 

 王都に戻ってきたスバル達がカドモンの元でリンガを買う際に値段を計算したところ、エミリアに褒められた際に登場したセリフです。

 

広辞苑によると「珠算」とは、

 :そろばんを使ってする計算。

 :たまざん。   とあります。

 

 この文の前に、「こう見えて、実はスバルはソロバンを弾かせたらちょっとしたものなのだ」とあるので、スバルが算盤を扱えることが分かります。

 

 算盤という、物語の主人公にしては、言ってしまえば地味な特技が、またスバルらしくていいですね。

 

 

 今回はここまで、ではまた次回ー!

 

ー本日のラクガキー

 今回は珍しく、本文と関連した落書きを一つ置かせていただきます。

 

f:id:uncranberry:20200220172529p:plain

Re:ゼロから始める異世界生活』よりレムとラム

 あまりに印象的な、双子メイドのアニメでの登場シーンです。大塚真一郎先生のイラストよりも表情に丸みがあります。折角なので、黒に当たる色をそれぞれ変えてみました。