チャーリーゲームとは ーゆらぎ荘の幽奈さん

 

 今回も漫画、アニメ、ラノベに登場する言葉を解説していきます。

 

 今回紹介するのは、「チャーリーゲーム」です。

 

「コックリさんやチャーリーゲームご存知ですか?」

 

 これは、『ゆらぎ荘の幽奈さん』の3巻に登場した、森野さんのセリフです。

 

 ラフィーネ女学院で流行っている交霊術に関して説明する、というシーンでこのセリフは登場します。

 

 チャーリーゲームは交霊術の一例として言葉が登場しただけですし、twitterYouTube、テレビ番組でも取り上げられるなど有名な儀式なのかもしれませんが、筆者は知らなかったのでやり方などを詳しく見ていこうと思います。

 

 チャーリーゲームとは、元はメキシコの交霊術だったようです。

 「Charlie Charlie Challenge(チャーリーチャーリーチャレンジ)」とも言われ、海外ではこちらの呼び方の方が一般的みたいです。

 日本でもブームが起こり、4年前に流行したようです。

 

 用意するのは紙と鉛筆。

 紙にはYesとNoがそれぞれ2箇所対角線に書いてあり、鉛筆はそれを十字に区切るように置きます。

 

f:id:uncranberry:20200221162125j:plain


 

 準備ができたら、チャーリーを呼びます。

 

「Charlie Charlie, are you here ?」

 

 これが掛け声らしいです。

 

 鉛筆がひとりでに動き、Yesを指し示すことで、チャーリーが来たことがわかります。

 その後はあらゆる質問に、チャーリーがYes/Noで答えてくれます。

 

 儀式の終わりは「Charlie Charlie, can we stop ?」と聞き、Yesが出たら「グッバイ」と言ってお別れをします。

 

 チャーリーがなかなか帰ってくれない場合は、「Charlie Charlie, go away !!」と言って強く紙を破ってください。

 

 以上がチャーリーゲームです。

 

 感想としては、コックリさんやキューピットさんと同じだなと思いました。ただ、Yes/Noのみの答えなので、使える質問はクローズ質問に限られますね。

 

 また、「ゆらぎ荘の幽奈さん」の中でも出てきましたが、きちんとお返しして儀式を終わらせないと取り憑かれてしまうという噂があるのも同じですね。

 ただ、チャーリーはなかなか帰ってくれない時の対処方法があるが意外でした。これならチャーリーに取り憑かれずに済みそうですね。

 

 オカルトな遊びは楽しいですがほどほどにしましょう。噂として残っているということは、何かよくないことが起こった人がいるからだと思いますしね。

 

 今回はここまで、ではまた次回ー!